Facebook いいね!

2012年10月11日木曜日

企業組合あしたね


千葉県の企業組合の紹介です。

企業組合あしたね

企業組合あしたねの設立の経緯
コミュニティビジネスを行う企業組合設立へ

こちらの企業組合は
障がいをもつ人も、もたない人も生き生きと働ける職場をめざして
主に、知的障がい者の方たちを中心とした就労支援を行っています。
サイト内に企業組合の設立経緯や2012年の国連国際協同組合年に
ついての記載もあり、協同労働、協同組合への
意識をもって活動されているのがうかがえます。


《引用》
「企業組合」という言葉に初めて出会ったのは、生活クラブ生協での
ワーカーズコレクティブの立ち上げに関わったときでした。
-略-
生活クラブのワーカーズコレクティブ立ち上げのとき、大変お世話になった
千葉県中小企業団体中央会の設立支援部の方と、共進に入社してから、
ある会合でばったり再会しました。
そのとき、その方に企業組合の話をしたら、「会社をやりながらでもできますよ」と言われました。
「会社が組合員になることもできますから」と言われ、漠然と考えていたことが
実現できるかもしれないと感じました。
-略-
創業理念は、「子育て支援から障がい者支援、高齢者支援まで、
こどもからお年寄りまで、障がいのあるなしに関わらず、地域で生き生きと
暮らすことができるような支援を行う」というものです。
発起人の5人は20代から60代の女性たち。赤ちゃんやお子さん連れの人もいて、
こどもたちも一緒の設立総会となりました。
《引用ここまで》

企業組合設立のご相談はお気軽に当事務所へどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿