Facebook いいね!

2012年10月18日木曜日

神奈川ワーカーズ・コレクティブ連合会

神奈川ワーカーズ・コレクティブ連合会の紹介です。

神奈川ワーカーズ・コレクティブ連合会
ワーカーズコレクティブで起業するには


ワーカーズ・コレクティブとは、雇う-雇われるという関係ではなく、
働く者同士が共同で出資して、それぞれが事業主として対等に働く働き方の
ことをいいます。このサイトでご紹介している企業組合や事業協同組合なども
ワーカーズ・コレクティブ的な働き方ができる法人格です。

こちらの神奈川ワーカーズ・コレクティブ連合会さんのサイトには
ワーカーズ・コレクティブに関する書籍紹介や
リンク先のようにワーカーズ・コレクティブで起業するにはなど
ワーカーズ・コレクティブを作っていく、そこで働いていくための
沢山のサポート情報があります。是非一度ご覧ください。

《引用》

神奈川ワーカーズ・コレクティブ(W.Co)連合会とは・・・
1982年、ワーカーズ・コレクティブの第1号が神奈川県横浜市で誕生しました。 これまでの雇用関係にない、自主運営・自主管理による協同組合形式による事業体です。 W.Co運動の母体である生活クラブ生協の後押しと、時代ニーズに応える形で地域に次々と 新たなW.Coが誕生していきました。事業も生協の委託業務から福祉サービスの業種へと 拡がっていきました。W.Coが増えるに従って、起きてくるW.Coの組織運営や事業経営の 問題・課題も多種多様になり、解決を組織的に図る必要が出てきました。 神奈川県下にW.Coが25団体になり、メンバー数が968名になった時、W.Coの問題解決とW.Coを拡大し、社会的認知を得ていくための条件整備や基盤つくりのために連合会 が設立されました。

《引用ここまで》

企業組合設立のご相談はお気軽に当事務所へどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿