Facebook いいね!

2012年10月7日日曜日

社会復帰事業団岐阜企業組合

岐阜県の企業組合の紹介です。

社会復帰事業団岐阜企業組合

こちらは振動障害被災者の方達の仕事おこしのために設立された企業組合です。
このように雇用でなく、自分たちで新しい仕事をつくりだす場面で
企業組合という法人格は使っていけると感じています。
こちらの社会復帰事業団岐阜企業組合も一度伺ってみたいと思います。

《引用》
振動障害被災者が団結・協力し企業組合を設立。
竹炭窯及びその製品(竹炭、竹酢液)を組合のシンボルとして事業開始。
また、公的就労業務を通じて就労機会の拡充に努める。
-略-
また、行政等への働きかけを行い、夜回り(不法駐車の見回り)や
公的機関の清掃業務等、振動障害被災者でも遂行可能な軽作業を行うなど、
徐々にではあるが社会復帰に向けた就労機会の拡充に努めている。
さらに、約5年先をメドに山菜採取及びオートキャンプ場施設の
管理業務を行えるよう準備を行っており、今後の活動が期待される。
《引用ここまで》


企業組合設立のご相談はお気軽に当事務所へどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿